イトウアキラの楽観思考

徒然なるままに並べたことばの羅列。

第17話:自分との約束を守っている人、最強です。

自分との約束をしっかり守っている人、有言実行型の人。
さらにその上をいく無言実行型という方もいらっしゃいますね。
高い自己管理能力で生きている人、本当にすごいです。

 

自分との約束は多少後回しにしても、せめて他人との約束は破らないように生きていきたいなと思っています。
出来てない部分も多々あるのですが、。

 

なぜ人は簡単に約束を破ったり、予定を変更するのか。
気分屋だからです
人間の脳はものすごく高度で賢いのですが、その分、、?なのかよくわかりませんが、気分屋です。

気分が変わるから言った事を、思ったことを取り消すわけです。

神様に訊きたいぐらいですね。『なぜ人間にこんなにも達者な口を実装したんですか』と。
考えるまでが、言うまでがいともかんたんに出来てしまう。

 

ずばり、賢い人は気分屋ではない人です。
気分で行動していない、言ったことは実際に行動にして示す。このスキルがあれば、ほぼほぼすべてのことが実現可能です。

人はだれかと接していく中で、言葉、行動、ちょっとした所作なんかを敏感にキャッチしています。
そして印象を持って、その人を評価していると思います。
行動が言葉以上に説得力があるので、実際に行動で示している人には信頼が集まりますね。
口で“僕はこういうことが出来るんです”っていうより、
その行動を目の前で実践したほうが伝わる。

兎にも角にも、
言った事をちゃんとやる人、自分との約束を守っている人、最強です。

 

mini diary+
かたあげポテトに柚子こしょう出ました。初めて買った次の日に3袋買いました。

 

◆略歴◆
氏名 伊籐明機良(いとうあきら)
1985年、福岡県生まれ。トレーダー、クリエーター、アプリケーションディベロッパー。大学のゼミで金融商品の研究を行い、投資と出会う。SE時代、主業の傍ら独自の投資プログラムをコーディング。現在はシステムトレードをはじめ、外貨、株式等の投機的投資を行う。