イトウアキラの楽観思考

徒然なるままに並べたことばの羅列。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第20話:長さと濃度

先月ぐらいだったと思いますがテレビでこんな話が放送されていました。 主人公は大学生の女の子。彼女は非常に稀な遺伝子疾患を患っていました。長くても40歳ぐらいまでしか生きられない。前向きな恋愛が出来ず入退院を繰り返していたころ、共通の病気を持つ…

Posted 2018.01.18 from Facebook

第19話:便利の先

便利とは何かを考えてみました。便利になると社会はどうなっていくのでしょう。 便利とは時間短縮であり手間省略。刹那的に見れば良いことですが、その少し先には割りとつまらない社会が待っているのではないかという懸念があります。 時間を短縮し、手間を…

2018.1.13 update [PHOTO OF A LIFE]

KYOU NO PHOTO2018.1.13 update COMMENTスマホはネット接続のみ。格安SIMで。通話はいまだにガラケーです。こちらはノキアというフィンランドの会社が作った携帯電話。もう使っていませんが、あまりにもかっこいいので未だに所有しています。

第18話:ネットダイエット。必要な分だけ接続する。

動画サイトやウェブサーフィンをしていて気が付いたら2時間過ぎていたなんてことが昔よくありました。移動中もスマホやゲーム機で遊ぶ。どれだけ画面を見ていることやら…、、インターネット黎明期は僕自身、そんな感じでした。 普段スマホはあまり見ないもの…

第17話:自分との約束を守っている人、最強です。

自分との約束をしっかり守っている人、有言実行型の人。さらにその上をいく無言実行型という方もいらっしゃいますね。高い自己管理能力で生きている人、本当にすごいです。 自分との約束は多少後回しにしても、せめて他人との約束は破らないように生きていき…

第16話:財産と時間

僕にとって財産とは時間です。 時間は全生命体に平等に与えられたもので、僕たちはこの時間という財産を何かに振り分けて生きています。 お金も財産ですよね。ただ、僕にとってはお金よりも時間のほうが貴重で財産的なものです。そのほか、選択肢や自由度と…