イトウアキラの楽観思考

徒然なるままに並べたことばの羅列。

第九話:好きな言葉を紹介します。徳川家康人生訓。

この言葉があったから今の自分があるといっても過言ではないと思います。
大きく心を動かされた、大好きな言葉を紹介します。


人の一生は重き荷を負うて遠き道を行くが如し
急ぐべからず
不自由を常と思えば不足なし
心に望みおこらば 困窮し足る時を思い出すべし
堪忍は無事長久の基
怒りを敵と思え
勝つことばかり知りて 負くるを知らざれば 害その身に至る
己を責めて 人を責むるな
及ばざるは 過ぎたるに 勝れり


徳川家康が残した東照宮遺訓と呼ばれるものです。
特に好きなところが“不自由を常と思えば不足なし”という部分です。

 

この言葉に出会ったのはたしか中学生か高校生ぐらいのとき。
当時、自分は不器用だなあと思いこんでいた。
努力してもなかなかうまくいくことがなくて、
そんな心理状態のとき、この言葉を知りました。

今思えば、努力が報われてなかったわけではないと思いますが、
心が成長していなかったのか、理想だけが高かったのかもしれません。

 

基本的にこの世界においしい話はないし、だいたいのことが初めから簡単にうまくいかない。
この世界に設定されたデフォルト値は、そういったものなんだと思います。

 

250年以上続いた江戸幕府のファウンダーですから、
普通の人とどこかが違うんだろうなと思っていました。
精神力行動力でした。
偉大な経営者や有名なアスリートにも共通する部分かと思います。

 

毎日決まった時間に読むメモ帳(iPhone内の)にもばっちり書いてあります。
この人に会ってみたい。

 

mini diary+
DAYNA DECKERというブランドのアロマキャンドルが好きで、集中したいときに炊いています。ウッドウィックといって、火をつける部分が薄い木で出来ています。燃える際のサウンドも非常にいいです。

 

◆略歴◆

氏名 伊籐明機良(いとうあきら)

1985年、福岡県生まれ。トレーダー。大学のゼミで金融商品の研究を行い、投資と出会う。SE時代、主業の傍ら独自の投資プログラムをコーディング。現在はシステムトレードをはじめ、外貨、株式等の投機的投資を行う。