イトウアキラの楽観思考

徒然なるままに並べたことばの羅列。

[2020.03.11]檸檬

新年が明けたころ、妻がこんな鉢を買ってきた↓ 

ハーブの詰め合わせのような鉢で、

観賞用と思い込んでいたが 妻は積極的に料理にも使っている。

 

料理の上に盛られた瞬間、香りの豊かさに感動した。なんでもとれたてに限る。

絶たれたばかりの生命体。厳密にはまだ生きているのかもしれない。

 

今はこんな感じ↓  

f:id:akiraitou:20200308125936p:plain

ずいぶんと成長した。

檸檬の花、ちゃんと咲くのかなあと心配していたんだけど、

f:id:akiraitou:20200308130022p:plain

檸檬の花

↑咲いた。

 

つぼみの数を数えた。

つい先週までは3つだったのに、三日後には29個になった。

現在100を超えている。咲きすぎだ。

 

妻いわく、剪定して生かす者と殺す者を選ばなければいけないとのこと。

 

レフ・トルストイなら

『生かすべき者をより健全に生かし続けるために、相応の代償を支払う』という状態をかっこいい名言にするのではないかと思った。

 

 

 

 

◆略歴◆
なまえ いとうあきら
1985年、福岡県生まれ。システムエンジニア時代に投資を自動で行うAIを開発。現在はシステムトレードを中心に、外貨、現物株式、オプション、先物等の投機的投資を行う。その他、プログラミング、作曲、カメラなど。