イトウアキラの楽観思考

徒然なるままに並べたことばの羅列。

第一話:人生の純度=やりたいことをやっている時間÷死亡までの総時間

時間は有限。

そしてみんなに平等に与えられたもの。

生まれもって手にしていたものにも、生まれたあとから手にするものにも一抹の不平等さを感じるけど、

時間ほど“平等感”のあるもの、他にないかもしれない。

 

生まれた時代、国、環境とかで病気になってしまったり、ご飯が食べれずに死んでしまう人だっているから、

厳密には平等じゃないんだろう。

 

一日は24時間で、

ぞれぞれが何かを選択して、

何かしらの行動をして、

その“何をしているのか”が異なるパフォーマンスを生み出している。

これは紛れもない事実だと思う。

 

貨幣というシステムがあって、それが社会を便利にしている。

さまざまな職業を生み出したのはお金だと思う。

どうしてそうなるのかもまた今度詳しく書きたい。

 

その便利なシステムのおかげ?で人間の欲求も高まり、

生き方が多様化してきた。

 

、、、いろいろ話を省くけど、

賃金を得て生きる という一つの定型が生まれた。

 

その中には正直やりたくないことも多いと思う。

多いどころか “やりたくないことが大半” まである。

 

人生の純度=やりたいことをやっている時間÷死亡までの総時間

 

この割り算、1に近づくほど幸せになれると思う。

 

mini diary+

歯列矯正治療及びインプラント治療を開始しました。

“無痛治療”という言葉を疑うほど痛いです。

 

◆略歴◆

氏名 伊籐明機良(いとうあきら)

1985年、福岡県生まれ。トレーダー。大学のゼミで金融商品の研究を行い、投資と出会う。SE時代、主業の傍ら独自のトレーディング手法を構築。現在はシステムトレードをはじめ、外貨、株式等の投機的投資を行う。