イトウアキラの楽観思考

徒然なるままに並べたことばの羅列。

第13話:男性と女性のはなし。

クリスマスが過ぎました。一段と寒い日が続きますね。

今日は僕なりの恋愛感について少しお話したいと思います。

 

男性と女性では肉体的な違いのみならず、思考回路や喜怒哀楽のポイントが違いますよね。

表面化した見た目の違いが最大の違いと思いがちですが、
僕は内面の違いのほうが大きいのでは?と考えています。


男性と女性はわかりあえない、異性間に友情は存在しないと断言される方もいます。価値観は個々ですべて正解だと思いますが、個人的には いい出会いをすればきっとわかりあえる と思います。


なぜ いい出会いが生まれないのか、出会っても継続できないのか。
簡潔にいってしまえば、男性と女性はまったく違う生き物だから。というのが僕の理論です。

 

異性を理解する上で大切にしているポイントを列挙したいと思います。

 

①許す
“許す”というと聞こえがいいですが、わかりやすく言うと“受け入れる”。相手を咎めたり、戒めないということですね。完璧な人間なんていないのでミスも怠惰も起こる。なので“自分も完璧じゃないからなあ”と思って受け入れる感じです。これも前述で申し上げた男性と女性は別の生き物だから という理論に起因します。思考回路がまったく異なるので高い理解が難しいんですね。逆を言えば理解しあえる関係は素晴らしいということです。

 

②予備知識
男性から見て“女性ってこういうときにこう思うんだ”、女性から見て“男性ってこういうのが好きなんだ”と予備知識を蓄えていきます。異性間問わず、人と付き合っていく上では重要なことですよね。

 

③制御しない
恋人、パートナーのみならず、他人をコントロールすることは不可能です。出来ないことに対してやろうとすると摩擦が発生して、怒りやストレスになります。これも人間関係のみならず、生きていく上で重要な考えかなあと感じています。

 

最後になりましたが、
決して恋人やパートナーがいれば幸せになるというわけではないです。
一番は、二人で共有する満足度ですよね。

麻美さんと出会ってから、とても幸せになりましたが、
一人で過ごしていた人生もとても幸せでした

 

どうやったらこの人を幸せにできるのかをいつも考えています。


mini diary+
クリスマスは僕の好きなビールが飲めるレストランバーに行きました。

 

◆略歴◆
氏名 伊籐明機良(いとうあきら)
1985年、福岡県生まれ。トレーダー、クリエーター、アプリケーションディベロッパー。大学のゼミで金融商品の研究を行い、投資と出会う。SE時代、主業の傍ら独自の投資プログラムをコーディング。現在はシステムトレードをはじめ、外貨、株式等の投機的投資を行う。