イトウアキラの楽観思考

徒然なるままに並べたことばの羅列。

[2020.03.08]自分で考えるんだ

部屋に一枚の絵を飾っている。

2018年ぐらいに自分で描いたもの。

タイトルは『輪郭』。

f:id:akiraitou:20200308000032p:plain

RINKAKU

幼稚園から小学校低学年ぐらいまで、

絵画教室に通わせてもらった。

 

とても楽しい時間だった。

 

先生は50代ぐらいの男性で、いつも優しく笑顔の印象が強い人だった。

 

ある日先生はこう言った。

『色を塗るんじゃなくて、色を置くんだ。』

 

意味がわからないです、と僕は述べた。

 

僕の顔を見るわけでもなく、戦前の国家を思い出すような表情で先生は続けた。

 

『自分で考えるんだ』

 

目は冷たく、口以外の筋肉は運動を止めたかのように塑像と化していた。

そこに明確なチュートリアルはなく、極めて抽象的で直接的。

 

『教わる』というのはもしかしたら『教わらない』ということなのかもしれない。

もう答えは己の内部に存在しているのかもしれない。(わからないが)

 

 

日々のライフワークの中で考えこむことがしばしばある。

作曲しているとき、テクニカルを傍観しているとき、プログラムのことを考えているとき、文章を考えているとき。

 

100%満足するような絶対的な解答を導いたことはない。

依って立つべきは今ある自分自身なんだろう。

 

 

キッチンで熱いブラックコーヒーを淹れ、白亜の壁にかけたこの絵を眺めた。

 

『自分で考えるんだ』

 

誰もいないはずの部屋に懐かしい声が響いた。

 

 

 

◆略歴◆
なまえ いとうあきら
1985年、福岡県生まれ。システムエンジニア時代に投資を自動で行うAIを開発。現在はシステムトレードを中心に、外貨、現物株式、オプション、先物等の投機的投資を行う。その他、プログラミング、作曲、カメラなど。