イトウアキラの楽観思考

徒然なるままに並べたことばの羅列。

[2020.03.02]確定申告と決算とコロナウィルスについて。

 

税理士の先生から確定申告に関するドキュメントが送られてきた。

 

所得税

 

昔から毎年毎年文句を言っていることですが、

『どうしてお金をたくさん稼いでいる人のほうが たくさんお金を支払わなければいけないのか』。

 

私にはわからない。

 

たくさんお金を稼ぐぞ!と意気込んでいる人をげんなりさせている、ともいえると思う。

 

国民は平等なんだから全員から同じ金額(税率)だけ徴収すればいいのでは。

 

ここから消費税のあり方や、

趣味嗜好品などから高額な税収システムを導入すべきだ!なんて持論をつらつらと書こうと思っていましたが止めます。長くなりますし。

発言しても伝わらないものは空気の振動でしかない。

読者の方々も不愉快になってしまう。

 

しょうがないものはしょうがない。

世の中は理不尽の塊なのだ。

それが集合体の中で生きるということだ。

不満であればかわす。若しくは逃げる。

私はできるだけ日本円を所有しない努力をし、法という敵の攻撃を可憐にかわしましょうぞ。

 

かわしましょうぞ。

 

そして税理士の先生、どうもありがとうございます。

 

一抹の不満と感謝が交錯する中、

気分転換に香りを買った。

f:id:akiraitou:20200301180203p:plain

何か頑張りたいな、と前向きな気持ちが芽生えたとき、僕は部屋を整頓し新しい香りにする。

モチベーションが高まるので。

 

 

巷で流行っているコロナの件が凄い。

世界中が新ウィルスに怯えている。ディズニーランドまで閉店。こんな体験初めてだな。

情報社会になったことで人間がより反応的になってしまったのかもしれない。

 

兎にも角にも人命。

無事、

そして静謐を祈る。