イトウアキラの楽観思考

徒然なるままに並べたことばの羅列。

[2020.02.14]作詞と日記

2020年、2月14日。

曇りからの雨、そしてまた曇り。久々にブログでも書くか。

 

最近、Twitterの調子がどうも悪い。

文字数の制限もあるし、ブログなら伝えたいだけ文章が書けるので。

月2ぐらいのペースで更新できたらいいな。

 

年が明けてからもう一ヶ月半が過ぎようとしている。

おっさんになると時間の経過が早い。35になった。

 

今年こそはかっこよく生きたい、と何かを課し、何かを賭そうとする自分がいる。

まあ、自己管理能力の著しく欠如した人間なので結局腰が重くなる。

『人生長いし、たまには夏休みみたいな期間もあってもいいのでは』と生きた挙句、なかなか新学期のやってこない人生になってしまった。

 

そろそろ動き出そう。

 

人に会うとなんとなくモチベーションが上がる。

その名のとおり“なんとなくレベルな”ものなのですぐにどこかへ去っていくけど。

 

出会い、縁があって人生があると思う。

 

そんな出会いの中からクリエーションが生まれ、

創造の種はそれなりの木になっていく。

 

ひょんなところから突拍子もない依頼があったりして。

 

経緯は端折るが、

人様の創る歌に作詞をして、僕が歌うことになった。

こんなこと中学生以来。

ずっと自分の作った曲に自分、もしくは誰がが歌ってきたので、

人様の創ったメロラインを歌うという行為が新鮮過ぎる。楽しみだ。

 

 

というわけで、突然ですが、

今日はここから僕の書いた歌詞の解説をやろうと思います。

WEEKENDで制作したものはすべてやろうと思っております。

 

今回は『エンブリオ』という曲。

まずはお聴きください。

www.youtube.com

 

そして歌詞↓

エンブリオ

 

動き出した鼓動(おと)  形は無く儚いさま

数ある種の中 ひとつだけと出会う  

行く先もなく流れる日々 計らずの恋癒されていた

掻き揚げた前髪にステン製のピン挿して生態学の本読んでる

バラバラになりかけて分裂を繰り返す子宮に浮く胚のよう

 

急ぎ進む世(とき) 夢の続き書き貯めてる

眠れる胚のように『一人でいい、』と云う

戯けて真似る私のこと 掠れた声も未だ愛しくて 

梅雨明けの空模様 偽り案ずる雨

未完成で満たされてる

バラバラになりかけて繰り返す恋心 母体で泣く胚のよう

 

目覚め 気持ち安らぎ 淡い記憶の調べ

背中が少し動き

-漸々(そろそろ)、分裂始める。-

 

、、、という感じです。

 

作曲するとき、

『音楽を作る』というよりは『映像を作る』、『物語を作る』という感覚を大切にしています。

その架空の世界に出てくる人、場面、意味。

そして、そんな場所で鳴っているであろう音。

 

この作品は『医大に通うとある女学生の初恋』というのがコンセプトで

脆弱な感情の刹那を子宮に宿った胚(embryo)に見立てて言葉を紡いでいきました。

 

エンブリオ/帚木蓬生

鼻/芥川龍之介

海と毒薬/遠藤周作

あたりを参考資料としてチョイスしました。

 

最終的には響きですよね。

メロラインにハマり、歌いやすくて、響きのかっこいい言葉。

 

では、今日はこのあたりで。

また。

 

 

 

◆略歴◆
なまえ いとうあきら
1985年、福岡県生まれ。システムエンジニア時代に投資を自動で行うAIを開発。現在はシステムトレードを中心に、外貨、現物株式、オプション、先物等の投機的投資を行う。趣味はプログラミング、作曲、カメラ、ランニング。