イトウアキラの楽観思考

徒然なるままに並べたことばの羅列。

第21話:自分の幸せは自分で決める

『自分の幸せは自分で決める』

 

とても好きな言葉です。

ツイッターのヘッダーファイル(一番上のところ)にも書いてます。

(僕のtwitter↓)

 

好きなフレーズであると同時に僕の中の最大のルールです。

言い換えればこれさえ守っていけたらいい。

これさえは守って生きたい。

 

そうすればずっと幸せであり続ける。

 

幸せってなんだろう?

子供のころからずっと考えていました。

 

他の国へ旅をしたり、

まったく文化レベルのちがう人たちのことを調べていくうえで

この世界に答えがないことを知ります。

 

そして唯一答えがあるかもしれない場所をみつけることが出来ました。

己の中でした。

 

自分がどうありたいのか、何がしたいのか、何をしたことで満足できるのか。

これらの問いかけはすべて自分自身にしないと答えが出ないです。

 

どれだけ親しい友人や家族にきいても出てこない。

インターネットで検索しても書いてません。

 

答えは一つしかないからです。この世界で唯一その答えを知っているのはただ一人、自分だけ。

 

戦後に一つの幸せの定型ができたと思います。

社会がわかりやすく『これが幸せですよ』と示してくれました。

そうかもしれませんね。

ただ、それは多数決で決めたことなんです。

 

『こういうことをしたらそれなりの幸せが手に入りますよ』という一例であって

最適解ではない。

 

時代や政治によってころころ変わってしまうような答えです。

 

予定調和が提案するライフプランを無視して生きています。

とても幸せですね。 

 

tekitou photo+

f:id:akiraitou:20180326233350j:plain

 

◆略歴◆
氏名 伊籐明機良(いとうあきら)
1985年、福岡県生まれ。トレーダー。大学のゼミで金融商品の研究を行い、投資と出会う。システムエンジニア時代、仕事が終わったあとの喫茶店で独自の投資システムをプログラミング。現在はシステムトレードを中心に、外貨、株式、不動産等の投機的投資を行う。サウンドクリエーター、フリーランスエンジニアとしても活動中。