イトウアキラの楽観思考

徒然なるままに並べたことばの羅列。

[2020.02.16]オッカムの剃刀。

2月16日。ずっと雨。

バルコニーから世界を確認する。

モスラが上空を通過し、夥しい繭を噴射したかのように霧で覆われている。

 

アマゾンから荷物が届く。

シンプルなPCスタンド。

写真のようにスタンドさせた。

f:id:akiraitou:20200216183752p:plain

room1

厳密にはワークステーションといってノートPCのような形をしたサーバー機。

24時間休まず動き、決められた動作を延々と繰り返す社畜のようなやつなんだけど、だいぶ古いので熱にずいぶんと弱くなったみたい。

壊れないでくれー と願いながら冷却方法を模索し、この方法に辿り着いた。

ディスプレイの位置も一段高くなり見やすくなった。いい感じ。

 

オッカムの剃刀(かみそり)という言葉をご存知だろうか。

スコラ哲学という哲学の世界から出てきた言葉で

簡単にいうと 思考の節約。

 

兎にも角にも机の上にものを置かないという状態を徹底して

できるだけ無駄な思考をすくなく。

とてもおすすめです。

 

そして 

昨日は鶴舞スタジオフラムへ。

https://www.instagram.com/p/B8kw2jSg9Ic/

小さくてアットホームなスタジオ。

手作り感溢れる。

こういう空間好きだ。

店主も優しくて親切な方だった。

f:id:akiraitou:20200216182722p:plain

 

千早のほうまではたまに散歩でくるんだけど

あのでかい交差点のハードルが高すぎて鶴舞エリアがノーマークだった。まさかこんなところにスタジオがあるなんて。

インターフェースもおいてあるからマックだけ持ってきて

簡単なプリプロ作業にもいい。

 

 

では、また。

 

 

◆略歴◆
なまえ いとうあきら
1985年、福岡県生まれ。システムエンジニア時代に投資を自動で行うAIを開発。現在はシステムトレードを中心に、外貨、現物株式、オプション、先物等の投機的投資を行う。趣味はプログラミング、作曲、カメラ、ランニング。